“Heart Factory Project”vol.13
~withコロナ時代のリアルウェディングレポート~

2021.1.28

時代に合わせた新しい結婚式のスタイルでおくる特別な1日

たくさん悩みながらも時代に合わせた新しいウェディングスタイルで笑顔溢れる素敵な1日を過ごされました

ゲスト人数 : 55名

Q,結婚式を実施するか悩んだ要因を教えてください
結婚式を開催することで、お越しいただくゲストの方へ逆に迷惑をかけてしまうのではないかとかなり悩みました。

Q.結婚式の実施にふみきった要因は?
一度決めた結婚式の日程に向けて準備を進めていたため、延期にするという余力もなかったというのが正直な気持ちです。また、結婚式は不要不急ではなく、人生の節目の大切な1日だから、自分たちの中でも行うべきだと考えていました。ただ結婚式を実施するにあたっては、お越しいただくゲストの皆様の為にもしっかりと対策をとった上ですることを心がけました。当日来られなかった親族にもこの日にちを伝えていたので、きっと楽しみにしてくれていたと思うので、実施することに決めました。あとは何より、いつコロナがおさまるか分からない状況であること。世間で感染拡大が増加してきたときに、お越しいただくゲストの皆様に参加可否の連絡をした所、「参列するよ!楽しみにしてるよ!」と背中を押してくれたことが何よりも大きかったです。

ウェディングドレス

Q,感染対策としての工夫やこだわった演出、レイアウトはありますか?
一卓毎の着席人数を減らしてレイアウトを組みました。受付ではマウスシールドをゲストの皆様へ自由にお取りいただけるように用意をしました。加えて、新郎からのウェルカムスピーチで換気をしっかり行う旨を皆様に伝えたうえで、会場内の大きい窓を開けることでゲストの皆様にもご安心いただけたように感じました。ヤグラテラスでのデザートビュッフェも、気候が良かったのと紅葉も皆様に楽しんでいただくことができ、何より屋外の為室内よりも皆様にご安心いただけたと感じました。

Q,結婚式当日ゲストの反応はいかがでしたか?
今年は忘年会も出来なくなってしまったので、皆で集まれるのがとても楽しくて嬉しかった!相楽園のお庭がとても素敵でした!と沢山の嬉しいお声を頂戴しました。

Q.未来のコロナ禍の新郎新婦様へのアドバイスをお願いします
テラスが密にならずとてもおススメです!関わってくれたスタッフが皆とてもよくしてくれて、とても楽しく一日を過ごすことができる会場です!結婚式を実施することができて本当に良かったです。出来る感染症対策はして、行うべきだと思います。不要不急ではない大切な一日。先行きが見えない中、不安も本当にたくさんありましたが、終わってみて結婚式を挙げられたことを嬉しく思います!

~担当したプランナーより~
お打ち合わせから当日に向けて、おいそがしい中ご準備を進めてくださっていました。12月に入り、コロナウイルスの感染拡大が世間で広がったことで、お二人は不安なお気持ちでいっぱいだったかと思います。そんな中、ご新郎様より「SORAKUENのスタッフの皆さんが明るく接してくださることが、とても有難いです」ととっても温かく嬉しいお言葉を仰ってくださいました。お二人が1番不安なお気持ちで過ごされている中、スタッフができることは本当に限られているかもしれません。なので私達は全力でお二人にとっての最善を考えながらご案内させていただくことが最低限できることだ、とその大切さを感じておりました。ご結婚式当日は、言葉では言い表すことのできない程本当にとても素敵なご結婚式でした。ご親族様からも複数のスタッフが直接会場についてお褒めの言葉を頂戴しました。「今日を迎えられたことが本当に嬉しい」とお話しいただいた時、ご不安なのは皆様同じであることを感じ、私自身、今日までのお打合せを思い返し、こみ上げるものがありました。このような状況だからこそ、明るく楽しい時間を皆様にお過ごしいただくことのできる結婚式は、皆さまの想いや絆を改めて強く感じられるとっても素敵なものだと改めて感じました。

新着記事